履歴書アシスタント

志望動機、自己PR、自己分析・・・就職転職時に参考になる情報をちまちま記載しています

はじめまして

どうも。管理人です。

当サイトにご来場いただきありがとうございます。

 

転職市場が活発になってきている昨今、あなたは履歴書を書く作業に苦行を感じたことはないでしょうか。

私は苦痛です。それはもうめっちゃ苦痛です。新卒の就活から、転職活動まで履歴書が難産でなかった記憶がないです。

 

それでいて提出した履歴書はちゃんと見られているかわからない。

特に理由を説明されることもなく届くお祈りメール。

何が悪かったの?志望動機?自己PR?疑心暗鬼になって文章を変えてみてもまたお祈り。

学歴か、職務経歴か、足切りされてんのか???何を変えたらいいんや??

 

そんな私が感じてきた履歴書を生み出すための苦しみ。

 

とある機会に人材業界に触れる機会があり、別の立場から就活する人たちを見る機会がありました。そうして思ったのです。

「あ、意外と自分、自分のことわかってなかったんやな」

 

今までの自分が書いた自己PR。それらがはちゃめちゃなことに、立場が変わってようやく気付いたのです。

なぜ履歴書でお祈りされるのか

その疑問に自分なりに少し回答を出すことができました。

 

このブログでは、自分が抱いた気づきや、これまで相談に乗ってきた悩める子羊(就活生)との対談をフェイクを交えて公開していきたいと思います(相談者には許可を得ています)。

 

あなたの就活の一助になれば嬉しいです。よろしくお願いします。